面接のマナーについて


転職活動の面接では、職歴や転職理由も重要ですがより基本的な部分で重視したいことがあります。

社会人として、最低限のマナーが守れているかどうかです。

マナーの1つ1つは些細なことかもしれませんが、面接官に抱かれることになる漠然とした印象は転職活動では意外と影響があります。

どんな常識を持っているか、清潔感のある服装、表情や立ち振る舞いなどが面接でマナーとしてみられるのが一般的です。

転職のために面接を受けるのであれば、清潔なきちんとした服装や外見は成功をするかどうかに関わるものなので、意識しておくことが大切です。

カラーリングはなるべくせずに寝癖きちんと直し、スーツは基本的に落ち着いた色合いのものが無難です。

靴やカバンも気を抜かずきれいなものにしましょう。

面接の場では背筋を伸ばす、足や腕を組まない、落ち着いてゆっくりと話すことも大事です。

緊張すると必要以上髪を触ったり、貧乏ゆすりなどの思わぬクセが出ることもあります。

クセを直すことは難しいですが、自分のクセを知っておくことで対策を取ることが可能です。

他にも大切なのは、ドアの開閉は静かに、入室はノックをしてから、椅子に座るのは声をかけられてからといった基礎的なものです。

携帯電話の電源はきちんと切っておくことも重要です。

転職活動の面接で成功するにはこまかい部分の心がけが大切です。

人気の投稿